七転八起DAYS

転んだままずっと起き上がれない人間の些細な日常と思うところ

テーピングのおかげ

f:id:gatti_saga:20150219004131j:plain

テーピングでグルグル巻きの足。やっぱ足首がいつもの1.5倍くらいあるなぁ。

 

先日痛めた左の足首。昨日は仕事が休みだったので、1日静養。おとといブログに記事を書いている時から鈍い痛みに襲われていて痛み止めを服用して、テーピングテープを切らせていたため野球で使うストッキングのストッパーをテーピング代わりにして足を固定、幹部のを止血のために圧迫しつつ湿布薬で冷却と炎症を防ぎ、足を心臓よりも高くしつつ就寝。起きた時に少し痛みはあったものの、前の人は比べものにならないくらい改善してた。しかしながら、休みは1日しかない。次の日には通勤の徒歩も合わせて1日に15kmも走ったり歩いたりしないといけない。ということで、ほとんどの時間を寝て過ごす。やらなきゃならないこと溜まっているけど・・

寝てる間も当然テーピングはしたまま。朝起きた時は湿布を変えるのとテーピングで圧迫されて違和感のある足を休める意味でテーピングテープの交換。

今日の朝起きた時は更に症状は良くなっていて歩くスピードも怪我をした時よりも早く、平常時の7割くらい。こんなにテーピングが効果あるとは。しかも仕事中、痛めている左足の方が疲労をあまり感じない。テーピングがサポートしている分消耗がおそらく少ないんだろう。ただ、帰り道左足のふくらはぎと右足の膝が異常な疲労感。そうか、やっぱり無意識に患部をかばってたんだな。でも、全力ではないにしても走ることもできたし、歩くのも怖くはなかった。

 

これまで、怪我をしても結構そのままにしてたのだけど今回はさすがに痛みや腫れ方がやばかったのでテーピングしたり冷やしてみたり・・・若い時から知識はあったのだけど、これくらい大丈夫と実践してこなかったテーピング。テーピングのおかげでなんとか今日を乗り越えられた。変則だけど、明日も休み。さすがに出かけたりしないといけないことがあるけど極力静養していようかと思う。

 

ちなみに、テーピングの巻き方の参考にしたのはこの動画です。テーピングのテープといいこういう解説の動画といい感謝感謝なのです。


とりあえず、今週いっぱいはテーピングして来週からは温めたり可動域を広げていくようにしていこうかな。無理は禁物。