七転八起DAYS

転んだままずっと起き上がれない人間の些細な日常と思うところ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さない(以下略

毎日11時過ぎに帰宅、12時までご飯食べたりお風呂に入ったり。そこから、頑張ってillustratorを触る。進んでるのかなぁ・・・今回はどうしても、とある灯台を書かないといけない。全然元の写真とかを元にしていないけど自分の書いた下絵をチラチラ見なが…

映画「風立ちぬ」のいまさら感想

先週、テレビ放送された「風立ちぬ」をやっと見ることができたのでいまさら感想 「風立ちぬ」のあらすじ かつて、日本で戦争があった。大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。 そして、…

時の美しさと残酷さを知る

わからないものは、わからないのである。 illustratorをとりあえず触って、自分の描いた下絵を頑張ってトレースするのだけれど、これが全くもって意味がわからない。なんとなく形はなぞっていけるようにはなってきているがこのペースでは全く締め切りに間に…

苦手なことを始めてみる

この年齢になって、苦手なことを始めるのは苦痛なのである。 自分の得意なことや自分に都合のいいことに囲まれて、ある程度生きていける年齢になっているから、その辛さは半端のないものになる。 昨年の末に、親交のある郵便局町さんから観光地にあるような…

珍しくテレビのことを

TBS系列で朝放送されている「いっぷく」の放送が終わるらしい。 TBS「いっぷく」終了→ワイドショーに TBS「いっぷく」終了→ワイドショーに - 芸能ニュース : nikkansports.com 仕事柄、平日の休みが多い僕はこの「いっぷく」にチャンネルを合わせてい…

大厄突入アニバーサリー

そもそも厄年って何よ? 今日は0時を過ぎてリアルタイムな記事を書いてみようと思う。 42年前にこの世に産声をあげた日が今日。母親の話だと、もう少し時間としては遅い時間らしい。「時間もゾロ目を狙っていたけど無理でした」とも言っていたけど、今の…

Mr.Childrenの映画「REFLECTION」の感想

ファンクラブ限定のムビチケ。ちなみに僕は当日券でした。 遅ればせながら、Mr.Childrenの映画「REFLECTION」を見てきたので感想と思うところを。 ん?この衣装劇中で見たかなぁ・・・・・・・・・ 映画のあらすじ 2014年9月、Mr.Childrenとして初となるファ…

テーピングのおかげ

テーピングでグルグル巻きの足。やっぱ足首がいつもの1.5倍くらいあるなぁ。 先日痛めた左の足首。昨日は仕事が休みだったので、1日静養。おとといブログに記事を書いている時から鈍い痛みに襲われていて痛み止めを服用して、テーピングテープを切らせて…

なんだか現実のことじゃないみたいな感覚

まだ、信じられない。 広島カープに黒田博樹投手が帰ってくる。去年の末、その報道が出た時涙が止まらないくらい嬉しかった。でも、何か自分の中だけでもあくまで「そういう話」って所で止まっていて。でも、今日録画しておいた帰国記者会見を見て本当に「夢…

ただただ、感心する

今の僕の通勤時間はとても長い。10年前までの職場なら自転車で20分、バイクで10分ぐらいの時間の通勤時間。それが、6年前に配属となった職場が片道一時間半以上かかる場所。人生で初めての電車に乗っての通勤。徒歩の時間を除いて電車に乗っている時…

焦りを感じた時に本当に焦るべきか考えてみる

昨日はバレンタインデーだったみたいで、仕事中に見かける小学生たちは休みをいいことに女子が男子を呼び出したりでワイワイとなんだかくすぐったい空気を醸し出していました。僕はといえば、毎年恒例のバレンタインデーのチョコレートを大量に持ち帰るため…

春はまだ遠いのかなぁ

あぶないあぶない・・・・三日坊主どころか1日で「跡地」的になって作ってそこで辞めちゃいましたみたいな感じになるところだった。 自分の過去の傾向から、決意して動き出して大体一週間ぐらいで存在自体を忘れてしまい、何となくそうなったことを肯定する…

10年ぶりのネットでの文章

こうして、ネット上に文章を書いているのは本当に約10年ぶりになります。10年前といえば、僕はまだ30歳になったばかりで創作活動で身を立てると信じている頃でした。ブログというネット上の文化も始まったばかりでWeb2.0なんて言葉も生まれてプログ…