七転八起DAYS

転んだままずっと起き上がれない人間の些細な日常と思うところ

珍しくテレビのことを

TBS系列で朝放送されている「いっぷく」の放送が終わるらしい。


TBS「いっぷく」終了→ワイドショーに - 芸能ニュース : nikkansports.com

 

仕事柄、平日の休みが多い僕はこの「いっぷく」にチャンネルを合わせている朝が多かった。なかなか、家にいる時間ももてずテレビを見る時間なんてなく「もしかしてだけど〜もしかしてだけど〜」と歌う芸人を今年に入って知ったほどテレビに疎い僕が唯一と言っていいほど気に入ってた番組だったのに。昨年の後半から、番組の内容が少し変わって前半は報道チック後半はいつものノンビリスタイルという形だったけど、僕的にはノンビリスタイルの方が好きだった。

 

春からのこの時間帯の枠は、いわゆるワイドショーというものになるらしい。

それなら別に他のチャンネルでやってるからよくない?と思うんだけれど、他がそれで上手くいってるっぽいから、とりあえずやっとけって感じなのかなと。朝くらい悲惨なニュースやドロドロしたゴシップなんて止めて、ああいうホンワカした空気の番組やって欲しいと思うのは僕だけなんだろうか。通称「ハコちゃん」こと岩下尚史さんの空気感とか面白かったのになぁ。特に天気予報の根本さんの予報とか面白かったしタメになったし。一度「正直、わかりません」って言ってたの見て逆に信じれるなぁ、この天気予報はと思ったし。NHKの同じ枠の人気番組よりも、めちゃくちゃ自由でノビノビした空気で見ていて面白かったけどなぁ。

 

確かに人間は勝手に悲惨なことや馬鹿げた犯罪、狂ったような行動を起こし続けるからニュースやワイドショーというのは企画も立てず、その時系列を後追いするだけでコンテンツができるんだもの。そりゃテレビが面白く無くなったって言われるわけです。

 

四月からは休みの朝、ラジオでも聴こうかなぁ。