七転八起DAYS

転んだままずっと起き上がれない人間の些細な日常と思うところ

自惚れに気づく

今、九州から帰ってくる新幹線の中でこの文章を書いている。 僕から見たら母親の弟である叔父さんが67歳の若さで亡くなった。その為に急遽、葬儀の為に九州へ帰って来ていた。 「叔父さんでしょ?結構遠縁じゃない?」 確かに親等で見ても遠い感じになる。だ…

生きてきた中で大きな節目

このブログの更新も久しぶりになります。 今日という日をもって僕の職場からとても大きな人物が旅立っていきます。言い訳がましくなるかもしれませんが、その人物の影響でブログの更新ができなかったといっても過言ではありません。 彼と出会ったのは今の職…

Mr.Childrenのニューアルバム「REFLECTION」{Naked}(完全限定生産盤)開封の儀の巻

タワーレコードさんに注文していたMr.Childrenのニューアルバム「REFLECTION」{Naked}(完全限定生産盤)が今日、受け取る先にしているコンビニに届いたということで受け取ってきました。実はネットで買い物するの人生で2度目なんですけどね、今回は使って…

首の長い動物の絵

ここ最近、更新している内容といえば自分が毎週録画して鑑賞しているドラマのまとめたものばかりになっていた・・・ これじゃ、ドラマの要約ブログじゃないか!! とはいえ、日常の中ではちょこちょこと活動していて絵もデジタルで仕上げるところまでいかな…

ドラマ「Dr.倫太郎」4話のあらすじと感想

「Dr.倫太郎」4話のあらすじと感想 第4話の要点と流れ *この第4話から夢乃の人格の入れ替わりが激しくなります。 というわけで、芸者としての人格の夢乃を赤で そうではない怯えた少女のような夢乃を青で記します。 第3話の終わりに倫太郎(堺雅人)の診察…

ナオト・インティライミ 初のベストアルバム「THE BEST!」発売決定・・だけどベスト版で全てを知ったつもりになってもらわないためのプレイリストのご紹介

ナオト・インティライミが6月10日に自身初のベストアルバム「THE BEST!」をリリースする。 *1 ナオトのデビュー5周年の節目にリリースされる「THE BEST!」には「今のキミを忘れない」「タカラモノ ~この声がなくなるまで~」「恋する季節」「君に逢いた…

ドラマ「Dr.倫太郎」3話のあらすじと感想

「Dr.倫太郎」3話のあらすじと感想 第3話の要点と流れ 行政府報道長官・池正行(石橋蓮司)の車の中で、池と倫太郎が会話。相当な信頼を倫太郎は得ているらしくフランクな空気。「記者の中に意地悪なのが二人いる。あいつたちは宇宙人だ。守れるバリアがほし…

ドラマ「Dr.倫太郎」1話と2話のあらすじと見た感想

ドラマ「Dr.倫太郎」のあらすじ これは、ある精神科医の物語。 彼の名は日野倫太郎(堺雅人)。 傷付いた人々の心にとことん寄り添い、その病める心を解きほぐしていく。 書籍も出版し、テレビにも出演する。 彼の診察を待ち望む人々は増えるいっぽうだ。 そ…

Apple Macintosh 今でいうMacが子供の時欲しかった。

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」 〈春のブログキャンペーン 第3週〉 最近、自分の年齢が40歳を超えてから、20代の時のことを 「ガキだった頃」と表現するようになった。 これを仮に20代や30代の人が読んでいるのなら 「この人何言って…

『Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION』に行ってきました。

長年、愛聴しているMr.Childrenのライブ『Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION』に行ってきました。 「え?北海道のツアー?今日のなら早いし昨日のなら、まぁタイムリーかなぁ」 と思った、これを読んでいる人は甘い! 行ったのは先週の土曜日4月11日の長…

ゴール?スタート?それとも途中?

13日間にわたる苦手への挑戦 13日前にillustratorの体験版を導入して作成し続けた絵がやっと自分の中で一区切りついた気がした。と同時にブログに記しておいてよかった部分がある。それは、オッサンながらも成長している様に見える部分が少なくともわか…

花粉症の時期なので、花粉症グッズを買ってみたら気付いたことがあった

「加齢臭」という言葉を初めて聞いて「カレー臭」とカレーの匂いを想像した人はいても「花粉症」と聞いて「花粉show!」と花粉のショーを想像した人はいないと思います。 と、くだらない前置きはさておき。 本格的な花粉シーズンが到来しています。私の住む関…

ちょっとずつでも、動いていないわけじゃないからさ

苦手なことを始めてみて数日が経つ。とはいえ、なんだかんだでまだ一週間ちょっとなんだね。これが正しいの?間違ってるの?と疑問を感じつつコツコツと触り続けている。先日、このブログに載せた絵がこれ。 負けないこと投げ出さないこと逃げ出さない(以下…

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さない(以下略

毎日11時過ぎに帰宅、12時までご飯食べたりお風呂に入ったり。そこから、頑張ってillustratorを触る。進んでるのかなぁ・・・今回はどうしても、とある灯台を書かないといけない。全然元の写真とかを元にしていないけど自分の書いた下絵をチラチラ見なが…

映画「風立ちぬ」のいまさら感想

先週、テレビ放送された「風立ちぬ」をやっと見ることができたのでいまさら感想 「風立ちぬ」のあらすじ かつて、日本で戦争があった。大正から昭和へ、1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気、そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。 そして、…

時の美しさと残酷さを知る

わからないものは、わからないのである。 illustratorをとりあえず触って、自分の描いた下絵を頑張ってトレースするのだけれど、これが全くもって意味がわからない。なんとなく形はなぞっていけるようにはなってきているがこのペースでは全く締め切りに間に…

苦手なことを始めてみる

この年齢になって、苦手なことを始めるのは苦痛なのである。 自分の得意なことや自分に都合のいいことに囲まれて、ある程度生きていける年齢になっているから、その辛さは半端のないものになる。 昨年の末に、親交のある郵便局町さんから観光地にあるような…

珍しくテレビのことを

TBS系列で朝放送されている「いっぷく」の放送が終わるらしい。 TBS「いっぷく」終了→ワイドショーに TBS「いっぷく」終了→ワイドショーに - 芸能ニュース : nikkansports.com 仕事柄、平日の休みが多い僕はこの「いっぷく」にチャンネルを合わせてい…

大厄突入アニバーサリー

そもそも厄年って何よ? 今日は0時を過ぎてリアルタイムな記事を書いてみようと思う。 42年前にこの世に産声をあげた日が今日。母親の話だと、もう少し時間としては遅い時間らしい。「時間もゾロ目を狙っていたけど無理でした」とも言っていたけど、今の…

Mr.Childrenの映画「REFLECTION」の感想

ファンクラブ限定のムビチケ。ちなみに僕は当日券でした。 遅ればせながら、Mr.Childrenの映画「REFLECTION」を見てきたので感想と思うところを。 ん?この衣装劇中で見たかなぁ・・・・・・・・・ 映画のあらすじ 2014年9月、Mr.Childrenとして初となるファ…

テーピングのおかげ

テーピングでグルグル巻きの足。やっぱ足首がいつもの1.5倍くらいあるなぁ。 先日痛めた左の足首。昨日は仕事が休みだったので、1日静養。おとといブログに記事を書いている時から鈍い痛みに襲われていて痛み止めを服用して、テーピングテープを切らせて…

なんだか現実のことじゃないみたいな感覚

まだ、信じられない。 広島カープに黒田博樹投手が帰ってくる。去年の末、その報道が出た時涙が止まらないくらい嬉しかった。でも、何か自分の中だけでもあくまで「そういう話」って所で止まっていて。でも、今日録画しておいた帰国記者会見を見て本当に「夢…

ただただ、感心する

今の僕の通勤時間はとても長い。10年前までの職場なら自転車で20分、バイクで10分ぐらいの時間の通勤時間。それが、6年前に配属となった職場が片道一時間半以上かかる場所。人生で初めての電車に乗っての通勤。徒歩の時間を除いて電車に乗っている時…

焦りを感じた時に本当に焦るべきか考えてみる

昨日はバレンタインデーだったみたいで、仕事中に見かける小学生たちは休みをいいことに女子が男子を呼び出したりでワイワイとなんだかくすぐったい空気を醸し出していました。僕はといえば、毎年恒例のバレンタインデーのチョコレートを大量に持ち帰るため…

春はまだ遠いのかなぁ

あぶないあぶない・・・・三日坊主どころか1日で「跡地」的になって作ってそこで辞めちゃいましたみたいな感じになるところだった。 自分の過去の傾向から、決意して動き出して大体一週間ぐらいで存在自体を忘れてしまい、何となくそうなったことを肯定する…

10年ぶりのネットでの文章

こうして、ネット上に文章を書いているのは本当に約10年ぶりになります。10年前といえば、僕はまだ30歳になったばかりで創作活動で身を立てると信じている頃でした。ブログというネット上の文化も始まったばかりでWeb2.0なんて言葉も生まれてプログ…