七転八起DAYS

転んだままずっと起き上がれない人間の些細な日常と思うところ

首の長い動物の絵

ここ最近、更新している内容といえば自分が毎週録画して鑑賞しているドラマのまとめたものばかりになっていた・・・

 

これじゃ、ドラマの要約ブログじゃないか!!

 

とはいえ、日常の中ではちょこちょこと活動していて絵もデジタルで仕上げるところまでいかない感じのものでもアナログにスケッチブックにチマチマ描いているのです。でも、これが良くないところと言われていて「完成しないと作らない」という考えが自分を重くしているんだと思う。過去の大画家たち、今現在活躍されているジャンルの違うクリエイティブな方々はみんな「未完成」だと思いながらも作り上げて発表されているわけです。

 

と反省はさておき、今回は「キリン」を描くというのがテーマでした。

進化論では首の長い動物は生存競争のために、そのフォルムを変えてきたという」という日本テレビ系報道番組「NEWS ZERO」のテーマ曲の歌詞に触発されて女性や子どもが着たら可愛い感じのTシャツのデザインってことを念頭に置いて制作。しかしながら、横から見るキリンというのは印象が強いのだけれど、正面から描くとなるとイメージが希薄。WEB上にある画像データを片っぱしから見て、スケッチしてデフォルメの繰り返し・・・わかりきったものをデザインし直すのは本当に大変なんだなぁと実感しながら進まない作業。

あいにく、今日は台風の影響で休日ながらも外には出ることはできないので朝から意を決して作業に取り掛かりました。で、できたのがこれです。

f:id:gatti_saga:20150512223004j:plain

はい、いっちょまえに透かしを入れて著作権は俺だぜアピールしています。

最初はIllustratorでトレースをしてきっちりしたデザインにしようかと思ったのですが、頭の中にどう文字を入れる?色はどうする?って考えた時に子どもが必死にマスキングテープでキリンに色をつけようとするイメージが浮かんだのでマスキングテープで作った感じと不器用な線でガシガシ描いた感じを用いてみました。

 

で、どうして画像に透かしを入れているかというとユニクロさんがこの度サービスを始めたUTme!マーケットに登録してみようと思ったから。自分の絵を晒してみて、どういう反応があるのか、そして売れるのか?という疑問にチャレンジしてみようと考えて、敷居がまだ低く出店できるUTme!マーケットにチャレンジしてみることにしました。

 

チャレンジ?そんな大げさなと思う人もいると思いますが、昨年の夏にUTme!のサービスを使って仲間内で仲間個人個人を面白く扱ったTシャツを作ろうということで利用しようとしたことがあるのです。先輩たちの写真を加工に加工を重ねて入稿したら、全部アウト。倫理に反するとか規約に反するという理由で返ってくる返ってくる原稿。でも、先輩が作った方はヤバいこと書いているのにも関わらず審査通過。僕の作ったものはどこにも著作権を違反するものは入っていなかったのに・・・・(僕用に作られたTシャツには「極悪人」って書かれてたのに・・)

 

そういうトラウマもあり、今回も審査にはビクビクしています。英語で進化論って書いてあるんだけど、これが海外では「宗教上の理由」とかでハネられないかとか不安になるのです。最長14日審査に要するらしく、待たされた後の審査落ちほどダメージが大きいものはないのです。とはいえ、これをTシャツにして渡したい相手がいるのでとりあえずマーケットの登録よりも商品注文の方が優先なのです。

 

f:id:gatti_saga:20150512224809j:plain

ちなみに、こういう形でTシャツに印刷されるみたいです。

はてさて、このチャレンジどうなりますかねぇ。もしも、審査に通過して登録できたらそちらの体験記を書きたいと思います。