七転八起DAYS

転んだままずっと起き上がれない人間の些細な日常と思うところ

Mr.Childrenのニューアルバム「REFLECTION」{Naked}(完全限定生産盤)開封の儀の巻

タワーレコードさんに注文していたMr.Childrenのニューアルバム「REFLECTION」{Naked}(完全限定生産盤)が今日、受け取る先にしているコンビニに届いたということで受け取ってきました。実はネットで買い物するの人生で2度目なんですけどね、今回は使ってみました。(実店舗での予約をするのを忘れて、慌ててネットで予約したのは内緒です)

 

f:id:gatti_saga:20150603123622j:plain

まず、届いた状態の箱です。

古い表現ですがタバコの箱と比較。デカいです。それ以上に重いのです。2キロはないにしてもかなりの重量感です。

f:id:gatti_saga:20150603124001j:plain

箱を開けるとプチプチでしっかり保護されています。

f:id:gatti_saga:20150603124116j:plain

プチプチを丁寧に取り外すと、本体の登場。やっぱりデカいです。で、悩んだのが包んであるビニールに左斜め下に貼ってあるシールが貼られているのです。むむ・・・いたし方なく一気にビニールを剥がします。

f:id:gatti_saga:20150603124349j:plain

ご開帳〜開けるとブックレットがまず出てきます。これはまだ見ていません、ここにもビニールという罠が・・・

f:id:gatti_saga:20150603124522j:plain

ブックレットの下にはライナーツノートも含まれる歌詞カード(上)と普通に店頭で購入できるREFLECTION{Drip}の初回限定盤(DVD付き)が。

f:id:gatti_saga:20150603124915j:plain

お正月のおせち料理には何の興味もないし、実はこんな感じは感じたことがないけど、おせちの重箱を開けていってるみたいな感覚。やっと、USBのアルバムが見えてきました。

f:id:gatti_saga:20150603125106j:plain

じゃーん、USBアルバムの登場です。おしゃれです。

f:id:gatti_saga:20150603125220j:plain

銀色のところがアルミの削り出しで、いい感じの質感です。

あまり、このアルミの削り出しの話をするとApple信者が寄ってくるので詳しく書きません。

f:id:gatti_saga:20150603125340j:plain

底面の部分には刻印されたアルバム名とアーティスト名が。かっこいいのです。

f:id:gatti_saga:20150603125518j:plain

銀色の部分を引っ張るとコネクターの部分が出てきます。この時、もしもUSBの部分が逆でクリスタルの大きな方についてなくて良かったとホッとしました。

f:id:gatti_saga:20150603125653j:plain

すぽーんと外すとこんな感じです。

f:id:gatti_saga:20150603125758j:plain

この中にハイレゾ音源とMP3音源が23曲ずつとジャケットのイメージファイルが入っていました。

 

と、長々写真を載せてきましたがアルバムの外装も素晴らしいですがその中身である楽曲も実に素晴らしいです。デザインされ尽くした作品は音楽・絵画・製品というカテゴリーを超えて感動を与えてくれます。デザインの力は最近ことごとく感じます。

 

とはいえ、このUSBアルバムにも欠点が・・・

形状が特殊な為USBポートにすんなり刺さらずMacに繋いでいるUSB機器を外してインストールしました。次のUSBの規格は挿す方向が関係ないというのでその時代までは苦労しますね・・・

 

ファンだけど躊躇して、この限定版を買わなかった人はジタンダ踏むと思います。高いなぁという印象でしたが初回限定盤のCDが普通に入っていますし、未収録曲を期間限定でダウンロードできるそうですが期間が過ぎてしまった時のこととダウンロードにかかる費用を考えてもまぁこの値段は仕方ないのかなぁと。ネットで拾えばいいじゃん?買った人から貰えばいいじゃん?という人はまぁそれはそれでいいと思いますけど。自己満足アイテムとしては非常にいい出来の作品だと思います。

 

さぁ、Mr.Childrenがブチあげたこの新しい試みがどんな結果を残すのか?アルバムの売上の枚数も気になりますが、このUSB限定盤の売上枚数が気になりますね。そんなことより、誰もが安定したビックネームであると認める彼らが真剣に焦りを感じながら作り上げた本気の音楽を楽しむとします。

 

2年7ヶ月も待ったんですからね・・・・