七転八起DAYS

転んだままずっと起き上がれない人間の些細な日常と思うところ

ゴール?スタート?それとも途中?

13日間にわたる苦手への挑戦

f:id:gatti_saga:20150309201424j:plain

13日前にillustratorの体験版を導入して作成し続けた絵がやっと自分の中で一区切りついた気がした。と同時にブログに記しておいてよかった部分がある。それは、オッサンながらも成長している様に見える部分が少なくともわかるからだ。(多分)

 

苦手なことを始めてみる - 七転八起DAYS

 この13日前の記事の時に描いている絵は、本当に真剣に描いてこれくらいしか描けなかったのだ。しかも、苦手なベジェ曲線はほぼ使わず今までの様にペンタブレットで絵を描いていた状態。やはり逃げていたんだと思う。

 

 

負けないこと投げ出さないこと逃げ出さない(以下略 - 七転八起DAYS

 これが9日前の記事。この記事に載せている灯台を描く前のキャプチャー画像が出てきた。この記事の2日前に破棄したファイルの画像がこれ。

f:id:gatti_saga:20150309203650p:plain

11日前の画像。

なんだかよく分からない。子供が考えた夢のケーキみたいにシュークリームみたいなものが乗っかってるし。

信じられないだろ?これ、大の大人が灯台を描こうとしてこうなったんだぜ?

と、タッチのカッちゃんが死んだ時のセリフが脳内再生されるレベル。

 

f:id:gatti_saga:20150228012509p:plain

描いては消して描いては消しての繰り返し・・・・この時は明け方4時まで作業して7時起きとかの日々。灯台というテーマはクリアしつつあるけど、実物とのシルエットとかデザインが違いすぎるので何度もボツ作品を作る。これが9日前

 

ちょっとずつでも、動いていないわけじゃないからさ - 七転八起DAYS

 

今から3日前までも描いては消し描いては消し、間に師匠の素晴らしい作品たちを見てムキャーってなったり、描いては消し描いては消し・・・

休日にデザインのパーツになる日本地図を

一日中

引っ張ったり、伸ばしたり

f:id:gatti_saga:20150305234658p:plain

自分の中で灯台はこんなもんでいいかなぁ・・とか思いつつ。

で、一昨日の晩と朝方を使って最終的なパーツたちを組み合わせる作業を始めるも、なんか消えちゃったり変形したりはみ出したり・・・の繰り返し。で、頑張って組み合わせたのが、これ。

f:id:gatti_saga:20150309204924p:plain

随分前にもらった宿題だったけど、締め切りを自分で決めて(間に合ったとは誰も言ってはいない)したことが良かったのかなぁと。あとは、この画像を依頼主に見せてダメだしもらうのが次の作業かなぁ。

この絵を描くときに送られてきた資料に描いてあったテーマは

  • 灯台は入れたい。
  • 本州最南端をアピールしたい
  • 具体的な名前は使うことはできない

という三つの意外と難しいテーマを頂いていたんだけど、クリアーできてるのかなぁ。

 

クリアしたのと、この作品の出来で満足というのは全然違うし、これで上手いとか全然思ってませんのであしからず・・・はぁ、もっとイメージをうまく表現できないものかなぁ。

 

とはいえ、これで燃え尽きるわけにもいかず次に溜まっている絵に着手してから自分のために描きたいなぁと思った絵を描いていかないとダメなんですけどね。誰か時間くれませんか?さぁ、次だ次。次も苦手分野だ。